上出皮フ科クリニック和歌山市西高松にある皮膚科・皮膚外科・美容皮膚科
073-402-2200

Copyright © 上出皮フ科クリニック All Rights Reserved.

エキシマレーザー XTRAC

紫外線治療とは?白斑や乾癬など、なかなか治りにくいとされている皮膚の病気に有効です

エキシマレーザー XTRAC

紫外線は皮膚の老化や発がんの原因となる一方で、ビタミンDの合成など人間の身体に不可欠なものでもあります。紫外線治療は古代エジプトの時代から行われてきた、最も歴史のある治療法です。近年の研究から、紫外線の波長を選ぶことで有害な副作用を避け、より効果的な皮膚疾患への治療ができるようになっています。中波長紫外線療法(308-313nm)は尋常性白斑、円形脱毛症、乾癬、アトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症、菌状息肉症、悪性リンパ腫、慢性苔癬状粃糠疹に対して用いられる治療です。この波長の紫外線が炎症に関わる活性化したリンパ球にアポトーシス(細胞死)を起こし、また免疫を抑える方向に働く制御性T細胞(Treg)を誘導して、過剰な免疫反応を抑えることがわかっています。その結果、色が抜けた白斑に色素が戻り、脱毛斑に毛髪が生え、乾癬やアトピーの炎症の赤い肌が正常な皮膚に戻っていきます。

紫外線治療とは?

XTRAC®での治療スケジュール

週に1〜2回のペースで治療を行います。慢性疾患の治療のため、治療回数は数ヶ月ないしそれ以上必要なことが多いですが、病変のサイズや症状の程度によっては、短期間でよい場合もあります。
1ショットの照射範囲は2cmX2cmと小さく、限られた範囲の病変に用います。治療による痛みはありません。
全身の治療には向いていないため、疾患の範囲や重症度により、ナローバンドUVBやエキシマライトなどから使用する機器を決め、治療を行っていきます。

XTRACの高い有効性

高い有効性

効果があらわれるのが早い、治療回数が少なくすむ、などが期待されています。
他の治療ではなかなか改善しなかった方、よくなったけれど少し症状が残った部分がなかなか治らない方、お薬が使えない方などがXTRAC治療を受けられています。

XTRAC®での副作用

紫外線治療では、照射部位に日焼けのような紅斑、非常に強く照射した場合には水疱ができる可能性があります。このような副作用が出ないよう、少なめの量から段階的に照射量を増やしていきます。XTRAC®は余分な波長の光を含まないため、エキシマライトと比べても紅斑反応は出にくい傾向にあります。

和歌山市西高松の上出皮フ科クリニック 和歌山市 皮膚科

上出皮フ科クリニック

〒641-0051 和歌山市西高松1丁目5-50

073-402-2200

予約システム予約システム

予約システムQRコード

予約専用HPは下記です。

携帯から予約する場合は右のQRコードを読み取ってください。

• 電話0734022200